エテーネ王国はどこにあるのか
エテーネ王国は5000年前に地盤沈下で海中に沈んだ、ということになっています。
ということは現代のレンダーシアにエテーネ王国の土地自体が存在しないのですが、ではもともとはどのへんにあったのでしょうか。
まずエテーネ王国の全体マップを見ていきます。v4.4時点の情報です。
<エテーネ王国>
マデ遺跡=マデ島は断定できそう
現代のマデ島(飛竜から降りた地点)からの風景写真がこちら。エテーネの全体マップのマデ遺跡があるあたりのイラストと山のとんがり具合が似ているので、もちろん地名もそうですが、ここは疑いなく一致すると見てよいでしょう。
エテーネ王国の南岸からリンジャの塔が遠くに見える
別のエントリでも紹介していますが、バントリユ地方やエテーネ王国領の南岸から南東方向にリンジャの塔が見えます。また同じところから西側にカメラを向けると魔女の森?のようなところや噴煙の谷の煙突状の山なども見えます。ということは、おそらくこのあたり
現代の真レンダの全体マップとおおざっぱにエテーネ王国の全体マップを重ねてみました(左)。分かりにくいので重ねる前の真レンダも右に並べました。やっぱりエテーネ王国の東のはじっこのあたりがどうも現代のエテーネ島っぽいですね…
というか位置的に自由人の集落=ナルビアの町、の可能性もありそう…??
自由人の集落=ナルビアの町?
という仮定のもと観察してみたのですが、そもそも街の入口の方角が異なるので(地形変化を考慮に入れても)素直に考えれば別の町と考えたほうがよさそうです。やや無理矢理目にアングル探してみましたがぎりぎり似てないと言えなくも…ぐらい。
何より自由人の集落で印象的な低地にある木がナルビア周辺には見当たりません。
一瞬スレア海岸のあの木?と思ったのですが形状がいまひとつ一致せず。






